NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

FIGC、2019/20 シーズンの終了日を8月2日に設定と発表

 イタリア・サッカー連盟(FIGC)は公式サイト上で 2019/20 シーズンを8月2日まで延長すると発表いたしました。正式には該当の決議が採択される必要がありますが、反対意見が上回る見込みはないため、実質的な決定事項と言えるでしょう。

画像:FIGC
PR

 

 8月2日が最終日となった理由は2020年7月31日が金曜日だからです。7月最終週の週末まで「国内リーグ」のプレーを行い、その後は UEFA チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグを消化する日程で折り合いが付いているのでしょう。

 UEFA のコンペティションは「国外への渡航」が必要不可欠であるため、ヨーロッパ各国に新型コロナウイルスが蔓延している現状では即時再開は不可能です。

 一方、国内リーグについては各国政府からの許可次第で再開が可能となります。イタリアでは5月4日からトレーニングの再開が(非公開など条件付きで)容認される見通しですから、それを前提にしたスケジュールの編成が本格化しているものと考えられます。

 

 おそらく、現地5月4日からは「クラブの施設を使った個別練習」は容認されることでしょう。

 “普段どおりの全体練習” は許可されない可能性は残りますが、ドイツ・ブンデスリーガは「5月9日からのリーグ戦再開」に向けての準備が行われています。

 イタリアがどのようなプロセスを経て、リーグ戦を再開させるのかに注目です。