NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ルガーニに新型コロナウイルスの陽性反応、チーム全体が隔離対象となったことで17日リヨン戦の実施が困難へ

 ユベントスは公式サイト上でダニエレ・ルガーニ選手に新型コロナウイルスの陽性反応が示されたと発表いたしました。クラブは法令に従い、濃厚接触者の調査および隔離手続きを開始したと発表いたしました。なお、選手は無症状であるとのことです。

画像:アリアンツ・スタジアム
PR

 

 ユベントスは現地11日にコンティナッサの練習場でトレーニングを行いました。イグアイン(右もも)、ベンタンクール(左太ももの疲労)、ロナウドの3選手が全体練習に参加しなかったものの、普段どおりの内容で行われています。

 12日は午前練習が予定されていたのですが、ルガーニ選手に新型コロナウイルスの陽性反応が示されたため、チーム活動そのものがキャンセルになることが有力な状況にあります。

 

 ルガーニ選手の状況ですが、「陽性反応は出たものの症状はない(= 無症状)」とのこと。症状が出ていないのであれば、重症化する可能性はないと言えるでしょう。

 また、検査精度があまり高くないことから、陽性反応が『偽陽性(= 実際には感染していないのに検査で陽性反応が出ること)』の可能性もあります。ただ、実際に感染していたことを想定して「隔離」を実施するのは止むを得ないことです。

 新型コロナは「(潜伏期間を考慮して)2週間前から感染していた」という認識で隔離対象者を選別し、隔離措置を実施することがイタリアでの対応になります。(前例はBチームが対戦したピアネーゼ)

 そのため、ユベントス(のチーム活動)は3月の代表戦ウィークが明けるまでは困難になりました。したがって、3月17日(火)の UEFA チャンピオンズリーグ・ラウンド16のリヨン戦も予定どおりの開催は不可能と言わざるを得ないでしょう。

 

 UEFA からどのような決定が下されるのかに注目です。