ユベントスは公式サイト上でバロッコ(BALOCCO)社とのスポンサー契約が 2021/22 シーズンまで延長されたと発表いたしました。これにより、バロッコ社はユベントスと最長のスポンサー契約を有する企業となります。
PR
バロッコはイタリアの焼き菓子メーカーでユベントスとの関係は2010年10月から続いています。
ユベントスとバロッコとのスポンサー契約は 2018/19 シーズンまででしたが、これが3シーズン延長されて 2021/22 シーズンまでとなりました。契約を満了すると12年になるため、ユベントスの歴史上で最も長い契約期間を持ったスポンサーとなります。
既存のスポンサー企業を引き止められたことは経営的にも大きいと言えるでしょう。
ユベントスは2019年夏か2020年夏に現行のスポンサー契約が満了する案件を複数抱えています。(例えば、ユニフォームの背中部分にスポンサー広告を掲載している Cygames 社との現行契約は2020年夏に満了)
「より良いスポンサー契約を引き出す」という点で、ピッチ上の成績は欠かせません。特に、チャンピオンズリーグのタイトルを手にすることができるかどうかで「世界中に対する宣伝効果」は大きく変わって来るからです。
クラブを収益をアップさせるために欠かせないピッチ上の管理をどの指揮官に託す決断をユベントスのフロント陣がするのかに注目です。