NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

アッレグリ監督、「偉大な指揮官が私に取って代わるよ」とテレビ番組で発言してハードルを上げる

 今季限りでの退任がクラブから発表されたアッレグリ監督ですが、『メディアセット』で放送中のテレビ番組からの取材を受け、「偉大な指揮官が後任に就く」と発言していましたので紹介いたします。

画像:突撃取材を受けるアッレグリ監督
PR

 

■ 『ストリシア・ラ・ノティツィア』での発言

 アッレグリ監督は『ストリシア・ラ・ノティツィア(Striscia la Notizia)』という風刺ニュースを主に扱う番組で、バレリオ・スタフェッリ氏の突撃取材を受けました。インタビューの概要は次のとおりです。

スタフェッリ氏(以下・ス):チームを作るのに6ヶ月を費やし、それから去るのですか?何が起きたのです?
アッレグリ監督(以下・ア):この6ヶ月はどうでした?5年間ユーヴェを作って来ましたからね。物事は変わりゆくものです。

ス:アニェッリは他のチームのように資金をあなたに与えたくなかったのですよね?バルセロナみたいに。
ア:いやいや、それはないです。

ス:どこへ行きます?
ア:家ですね。それから少し海にも行きます。

ス:後任は?
ア:それは知りません。誰かがベンチに座る必要がありますが、誰かは分かりません。しかし、彼らは偉大な監督を選ぶでしょう。なぜなら、ユーヴェは偉大なクラブだからです。

ス:ベルルスコーニがあなたをモンツァに呼んだら?
ア:ええ、準備はできていますよ(笑)。この2ヶ月はアンバー(= アッレグリの婚約相手アンブラ・アンジョリーニ)よりあなたと良く会っていますね。

 

■ アッレグリ監督が引き上げたハードルは非常に高くなっている

 アッレグリ監督の後任は “並の監督” では務まらないでしょう。理由は「アッレグリ監督が成功水準を異常なレベルにまで引き上げたから」です。

表:アッレグリ監督がユベントスで残した戦績
セリエA CL 伊杯 SC杯
2014/15 優勝
(87)
準優勝 優勝 準優勝
2015/16 優勝
(91)
16強 優勝 優勝
2016/17 優勝
(91)
準優勝 優勝 準優勝
2017/18 優勝
(95)
8強 優勝 準優勝
2018/19 優勝
(89+)
8強 8強 優勝
  • セリエAは勝点90以上
    → 全38戦で30勝が目安
  • コッパ・イタリアは「優勝」が前提
  • チャンピオンズリーグでの「グループ突破」はノルマ

 過去にアッレグリ監督は「2位の勝点を1でも上回ればスクデット」と言及していますが、ユベントスを率いた5シーズンでの獲得勝点の年平均は90を超えています。つまり、コンスタントにリーグ戦で30勝することが大前提なのです。

 その上で、コッパ・イタリアを制して、チャンピオンズリーグでは決勝トーナメントを勝ち上がり続けることでアッレグリ監督の「戦績」に並ぶのです。

 「結果」を残しながら、「内容」でも良い印象を残すことができる監督を手にする可能性は低いと言えるでしょう。

 

 ユベントスがアッレグリ監督の後任指揮官に誰を任命するのかに注目です。