ユベントスは公式サイト上で 2019/20 シーズンに使用するホーム用ユニフォームを発表いたしました。なお、デザインはリーク画像が不評を買ったアシンメトリー・デザインになっています。
PR
「金型を壊す勇気ある意図」とクラブが言及しているように、『白と黒のストライプ』を辞め、『白と黒のアシンメトリー(= 左右非対称)』がデザインに採用されました。なお、白と黒の間を仕切るピンクは『ユベントスが最初に採用したカラー』です。
伝統の『ストライプ・デザイン』ですが、クラブ的には「維持されている」との立場を示しています。
これは「(複数のユニフォームを並べることで『白と黒のストライプ』になる」との) “新しい考え” にファンを招待する」と主張していることが根拠です。
(だから、#BETHESTRIPES のハッシュタグを用いたキャンペーンを展開しているのでしょう)
クラブの主張が受け入れられるかは「マーケティング能力次第」でしょう。伝統を大事にする昔からのコアなファンを中心に『新デザイン』への反発が起きると予想されますが、絶対数で上回るライト層に響くことで反発は減らせるからです。
どのような反応がファンから示されるのか。また、何年か経過した後に「2019/20 シーズンに用いたホーム・ユニフォームがどのように評価されるのか」にも注目です。