NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

UEFA、当初の予定を前倒しする形で 2018/19 シーズンのチャンピオンズリーグ・決勝トーナメントからの VAR 導入を正式発表

 UEFA は公式サイト上で「2018/19 UEFA チャンピオンズリーグ・決勝トーナメントから VAR を導入する」と正式に発表いたしました。当初の導入予定からは前倒しされる形となりました。

画像:VAR

 VAR の導入が発表された UEFA のコンペティションは以下のとおりです。

PR

 

  • CL:2018/19 シーズンの決勝ラウンドから
  • EL:2018/19 決勝戦(@バクー)
  • ネーションズリーグ:決勝ラウンド(@ポルトガル)
  • U-21 欧州選手権 2019(@イタリア)

 当初の導入予定は「2019 年の UEFA スーパーカップ」と「2019/20 UEFA CL プレーオフ」でした。VAR の導入テストをこれらの試合で行った後、チャンピオンズリーグに導入するという流れが既定路線だったと言えるでしょう。

 

 しかし、今シーズンのグループステージでの誤審が相次ぎ、VAR の導入を早めざるを得ない状況に UEFA は追い詰められることになってしまいました。

  • フェリックス・ブリッヒ(ドイツ):
    • ロナウドを退場させる(第1節バレンシア対ユベントス)
    • フェライニのハンドを見逃す(第5節マンU対バレンシア)
  • ビクトル・カッサイ(ハンガリー):
    • スターリングに PK を与える(第4節シティ対シャフタール)

 経験の乏しい主審がやらかしたのではなく、“UEFA からの信頼の厚い主審” が物議を醸す誤審をしているのです。これは UEFA にとって致命的でした。

 ロシアW杯で「VAR の有効性」が全世界に知れ渡っている以上、UEFA が導入を否定する根拠は残っていない状況にあったのです。

 

 「VAR の運用」という点では改善の余地はあります。とは言え、審判に試合が盗まれることはほぼゼロになる訳ですから、歓迎すべきことと言えるでしょう。どの対戦カードで VAR が最初に発動することになるのかに注目です。