NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

【採点】 2018/19 セリエA第3節 パルマ対ユベントス

 雨のスタディオ・エンニオ・タルディーニで行われた 2018/19 セリエA第3節パルマ戦はマテュイディ選手の決勝ゴールでユベントスが 1-2 で勝利し、開幕3連勝を飾りました。

画像:1ゴール1アシストでチームを牽引したマンジュキッチ

 先発した両チームの選手とフォーメーションは以下のとおりです。

PR

 

画像:2018/19 セリエA第3節 パルマ対ユベントス
表1:先発メンバー(2018/19 セリエA第3節 パルマ戦)
  SSD Parma
[4-3-3]
Juventus
[4-3-3]
GK 55: セペ 1: シュチェスニー
DF 2: イアコポーニ
22: B・アウベス 画像:キャプテン
28: ガリョーロ
18: ゴッビ
16: クアドラード
19: ボヌッチ
3: キエッリーニ 画像:キャプテン
12: アレックス・サンドロ
MF 32: リゴーニ
5: シュトゥラツ
17: バリッラ
6: ケディラ
5: ピアニッチ
14: マテュイディ
FW 27: ジェルヴィーニョ
45: イングレーゼ
20: ディ・ガウディオ
33: ベルナルデスキ
17: マンジュキッチ
7: ロナウド

 パルマのダヴェルサ監督は 4-3-3 を選択。イングレーゼ選手を CF に起用し、ジェルヴィーニョ選手とディ・ガウディオ選手が両翼を担当する陣容で試合を迎えます。

 対するユベントスのアッレグリ監督も 4-3-3 を選択。右 SB にクアドラード選手を起用した他は前節ラツィオ戦と同じ10選手が先発に名を連ねる布陣で試合に臨みます。

 

 試合はいきなり動く。2分にクアドラードのクロスからマンジュキッチが押し込み、ユベントスが先制する。

 対するパルマは中国から復帰したジェルビーニョのドリブルを軸に反撃。14分にはシュトゥラツの FK がクロスバーを直撃するなど、得点の雰囲気を醸し出し始める。

 ユベントスは何度もパルマ・ゴールを脅かすも、ゴールは決まらず。キエーボ戦のような雰囲気が流れ始めた33分、パルマは左サイドからクロスを上げ、イングレーゼがニアで頭を使って背後にフリック。これを走り込んだジェルビーニョが合わせて同点に追いつく。

 パルマは前半終了間際に素早いリスタートからジェルビーニョが左サイドを抜け出し、リゴーニが1対1の決定機を迎えるも、これはシュチェスニーが好セーブを披露。前半を 1-1 で折り返す。

 後半、ユベントスはロナウドにボールを集めて攻める姿勢を強めるも、攻撃パターンが単調となり、迫力を欠いてしまう。

 それでも58分、A・サンドロがボックス内に走り込んだマンジュキッチにパスを通す。マンジュキッチが落としたところに走り込んだマテュイディがゴールを決め、ユベントスが1点を勝ち越す。

 その後、ユベントスは途中出場のD・コスタが72分に右サイドからポスト直撃のシュートを放つなど違いを見せる。しかし、決定的な3点目を奪うことはできず。

 結局、試合はこのまま 1-2 で終了。ユベントスがアウェイのパルマで勝点3を積み重ね、開幕3連勝を手にした。

 

 出場したユベントスの選手・監督などへの採点は以下のとおりです。

GK: シュチェスニー 6.0
 失点のシーンではニアに飛び込んだイングレーゼに対し、パンチングでチャレンジすべきだったと言えるかもしれない。ただ、シュートストップは秀逸で、複数のピンチを防ぎ、チームに貢献した。

DF: クアドラード 6.5
 マンジュキッチの先制点をアシストし、守備でも粘り強さを披露した。前半終了間際にジェルビーニョの裏抜けを許してしまったが、十分に合格点に値する。

DF: ボヌッチ 5.5
 守備での力強さがなく、先制点の場面ではイングレーゼを離してしまう。ロナウドのノーゴールによって批判を免れている状態は良くない。

DF: キエッリーニ 6.0
 最終ラインで身体を張り続けている姿勢は高く評価できる。ただ、守備ユニットとしては問題を抱えた状態であり、改善しなければならないだろう。

DF: アレックス・サンドロ 6.5
 序盤にジェルビーニョの突破を許したが、その後は適応。決勝点の起点となり、左サイドで存在感を発揮することに成功した。

MF: ケディラ 5.5
 中盤でバランスを取っていたものの、アクセントを加えることはできず。また、ジェルビーニョのドリブルなどに対するフィルターとしても弱く、不満が残る内容だった。

MF: ピアニッチ 6.0
 ボールをスムーズに動かすことでチームにリズムをもたらす。どのような試合でも中盤でクオリティーを提供できることを示した。

MF: マテュイディ 7.0
 W杯に参加していた関係でチームへの合流は最も遅かったが、スタミナ面が無尽蔵であることを示し、チームに勝点3をもたらした。攻守に計算できるだけにどう休養を与えるかが今後の課題となる。

FW: ベルナルデスキ 5.5
 先発のチャンスを手にするも、空回りの印象が強く残ってしまった。状況に応じたプレーを選択し続けることが要求される。

FW: マンジュキッチ 7.0
 1ゴール1アシストの活躍でチームの攻撃を牽引。ロナウドの加入による恩恵をフル活用できている。攻守に貢献する選手が好調さを維持していることは大きい。

FW: クリスティアーノ・ロナウド 5.5
 徐々にノーゴールの焦りが見え始めた。チームもゴールを決めさせるための動きを強めるも、単調なパターンが続いたことで時間と共に脅威が減ってしまった。

 

【交代選手など】

FW: ドウグラス・コスタ 6.5
 55分にベルナルデスキとの交代で出場。右サイドを得意のドリブルで突破し、攻撃にアクセントを加える。ポストに当たったシュートも紙一重であり、好調さを見せつけた。

MF: エムレ・ジャン 6.0
 ピアニッチとの交代で73分から出場する。ラツィオ戦と同じ中盤の底でプレーしたが、落ち着いた内容で安定していた。チームへの適応が進んでいる点は評価されるべきである。

MF: ディバラ ー
 ケディラに代わり、80分から出場機会を得る。4-2-3-1 のトップ下としてプレー。DF ラインの前でボールを引き出し、ロナウドへのスルーパスを見せるなど攻撃での可能性を示した。

 

アッレグリ監督 6.5
 開幕3連勝で終えた点は評価できる一方、取り組むべき課題点(右サイドの守備とロナウドの活かし方など)も散見された。この試合における最大の反省点はキエーボ戦と同様に前半で相手を突き放せなかったということだろう。この課題に対する回答を次節には示さなければならない。

ドベリ主審 6.0
 判定基準は一定だったもの、ロナウドがセットプレー時にエリア内で倒されたことを流した判定には疑問が残った。ただ、この判定基準があったのだから、ベルナルデスキのシミュレーションを取ったことは妥当と言える。