NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

Bチーム:アルビッソラと 2-2 で引き分け、総得点の差でコッパ・セリエCから姿を消す

 現地8月26日に行われた 2018/19 コッパ・セリエCのグループA第3節はユベントス・Bチーム(= U-23)がオリビエリ選手のゴールで 2-2 のドローで終えるも、総得点の差でグループ2位となり、敗退が決定しました。

画像:同点ゴールを決めるオリビエリ

 出場したユベントス・Bチームの選手一覧は下表のとおりです。

PR

 

表1:出場選手一覧
(2018/19 コッパ・セリエC アルビッソラ戦)
  選手名
GK 1: デル・ファベロ
DF 2: パロディ
6: アルチビアーデ (C)
5: モレッリ
MF 4: ディ・パルト(→ 33' st. : イドリッサ・トゥレ)
7: カスタノス
8: ムラトーレ
3: ザッパ(→ 20' st. : アンデルセン)
FW 11: マテウス・ペレイラ(→ 20' st. : オリビエリ)
9: マヴィディディ(→ 20' st. : ブニーノ)
10: ザニマッキア(→ 20' st. : ファジョーリ)

 ジロネッリ監督は前節と同じ 3-4-3 を選択。両 WB にディ・パルト選手とザッパ選手を先発起用した他は前回のクーネオ戦と同じ選手がスタメンに名を連ねました。

 

 試合は5分、右サイドを抜け出したディ・パルトのクロスにマヴィディディが飛び込むも、ヘディングで合わせることはできず。流れたところがザニマッキアが狙うが、こちらは DF のブロックされてしまう。

 良い入りを見せたユベントスだったが、17分に自陣左サイドからクロスをあげられ、相手にフリーでのシュートを許してしまう。しかし、これは GK デル・ファベロが好セーブでゴールを死守。

 すると、21分にカスタノスからボールを受けたマヴィディディがマテウス・ペレイラとのワンツーでアルビッソラ守備陣を突破。右足アウトサイドでシュートを決め、ユベントスが1点を先制する。

 勝ち抜けには最低1得点が必要となったアルビッソラは力技でユベントスの右サイドをこじ開けてシュートまで持ち込むも、ポストに嫌われるなどゴールを決めることはできず。前半は 0-1 とユベントスがリードして折り返す。

 後半になっても、体格の差を活かしたパワープレーを主体にするアルビッソラが攻め立てる時間が続く。それでも、GK デル・ファベロの奮闘でリードを保ち続けたユベントスだったが、62分に後方からの浮き球フィードをエリア内でカイスが胸トラップから左ボレーをゴールに突き刺し、アルビッソラが同点に追いつく。

 このゴールで勝ち抜けには1点が必要となったユベントスだったが、直後の64分にユベントスの左サイドから斜めに走り込んだバレストレーロに2点目を決められ、逆転を許してしまう。

 2点が必要となったジロネッリ監督が前線の3トップを総入れ替えしすると、この采配が的中する。68分、ユベントスは右サイドで形を作り、クロスを入れると、クリアボールがオリビエリの足元へ。これを左足で決め、ユベントスが 2-2 の同点に追いつく。

 86分には最終ラインからのフィードが跳ね返された所をカスタノスが素早く回収し、オリビエリへスルーパス。しかし、ゴール左45度から放たれたシュートは相手 GK アルベルトーニが右足に何とか当て、逆転ゴールは許さない。

 結局、試合はこのまま 2-2 で終了。ユベントスは1勝1分でアルビッソラと勝点4で並んだものの、総得点で下回り、コッパ・セリエCからの敗退が決定した。

 

順位表:2018/19 セリエC杯・グループA
  チーム名 勝点
1 アルビッソラ 2 1 1 0 4 5 4
2 ユーヴェB 2 1 1 0 4 3 2
3 クーネオ 2 0 0 2 0 2 4

 得失点差は両チームとも +1 でしたが、総得点はアルビッソラが上回っていたため、ユベントス・Bチームは涙を飲む結果となりました。

 

 内容としては攻撃面ではテクニックを主体にした良い形を作れており、この部分はリーグ戦でも十分に通用する点だと言えるでしょう。

 逆に課題となるのは守備です。Bチームはプリマベーラからの昇格組が中心で “痩身” の選手が多く、「体格差を活かした強引な突破を選択した相手選手」の勢いを止め切れない場面が散見されました。

 ただ、これはユース年代の選手がプロとして活躍するためには絶対に乗り越えなければならない壁です。毎シーズン必ず浮上する課題ですので、「対象となる選手にどれだけ多くの解決例を提示できるか」がBチームには求められているのです。

 ジロネッリ監督がフィジカルがまだ完全に出来上がっていない若手有望株選手をどのように成長させ、チームとして結果を残すのかに注目です。

 

 ちなみに、アルビッソラ対ユベントス戦の試合映像は『イレブン・スポーツ』がツイッター上にアップしています。興味のある方はどうぞ。