NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

Bチーム:ザニマッキアのゴールでクーネオに勝利し、初陣を白星で飾る

 Bチーム(= Juventus U-23)の初陣となった 2018/19 コッパ・セリエCのクーネオ戦はザニマッキア選手のゴールを守り切ったユベントスが 1-0 で勝利し、チーム初勝利を手にしました。

画像:決勝ゴールをあげたザニマッキア

 試合に出場したユベントス・Bチームの選手は以下のとおりです。

PR

 

表1:出場選手一覧
(2018/19 コッパ・セリエC クーネオ戦)
  選手名
GK 1: デル・ファベロ
DF 2: パロディ
6: アルチビアーデ (C)
5: ザナンドレア
MF 4: モレッリ(→ 12' st. : ディ・パルト)
7: カスタノス
8: ムラトーレ(→ 12' st. : L・フェルナンデス)
3: ベルアット
FW 11: マテウス・ペレイラ(→ 12' st. : オリビエリ)
10: ザニマッキア(→ 26' st. : イドリッサ・トゥレ)
9: マヴィディディ(→ 26' st. : ポッゼボン)

 ジロネッリ監督は 3-4-3 を選択。DF 中央にオーバーエイジ枠のアルチビアーデ選手を起用した他は23歳以下の選手を重用して、クーネオとのクラブ初戦を迎えます。

 

 試合は3分、ドリブルで持ち上がったカスタノスからパスを受けたマテウス・ペレイラが素早く右サイドに展開。タイミング良くエリア内に顔を出したモレッリがオープニングシュートを放つも、枠を捉えることはできない。

 15分には右 CK をショートコーナーで再開させると、カスタノスを枠内シュートを放つ。対するクーネオも25分にザンパーロが素早いターンからシュートを放つが、デル・ファベロが CK に逃れる。

 すると、29分に試合が動く。ユベントスは中央のムラトーレが縦パスを入れると、マテウス・ペレイラはダイレクトでザニマッキアに落とす。トラップで DF の背後にあるスペースにボールを流したザニマッキア自らが走り込む形でシュートを決め、ユベントスが先制する。

 先制したユベントスは32分にファールを受けたマテウス・ペレイラ自らが FK で狙うも、相手 GK の正面を突いたため、難なくセーブされてしまう。

 後半も両チームが互いに相手ゴールを脅かす一進一退の時間が続く。ユベントスは54分にムラトーレが長距離レンジからのシュートが枠をかすめる。62分には左 CK のショートコーナーからベルアットが入れたボールをディ・パルトが押し込むも、相手 GK ゴッジが左足に当て、2点目は許さない。

 一矢報いたいクーネオは91分に高い位置でボール奪取に成功したスピッチーノがエリア手前から強烈なドライブシュートを放つも、GK デル・ファベロが左手で弾き出すスーパーセーブを見せ、ゴールを守り切る。

 結局、ザニマッキアのゴールを守り切ったユベントス・Bチームが 1-0 で勝利。公式戦初勝利を手にした。

 

 なお、2試合を終えた時点での順位表は以下のとおりです。

順位表:2018/19 セリエC杯・グループA
  チーム名 勝点
1 アルビッソラ 1 1 0 0 3 3 2
2 ユーヴェB 1 1 0 0 3 1 0
3 クーネオ 2 0 0 2 0 2 4

 ユベントス・Bチームとアルビッソラが勝点3で並んでおり、最終節の結果で勝ち抜けが決まる形となっています。

 得失点差は同じですが、総得点ではアルビッソラが上回っているため、Bチームは「次戦でも勝利が求められている」と言えるでしょう。

 

 Bチームが 2017/18 シーズンはセリエCを戦ったクーネオと勝負ができたことは育成面でプラスを及ぼすと思われます。フィジカルなど懸念点を払拭するプレー内容だったことは『Bチーム・プロジェクト』に前向きになるチームが他にも出てくると期待できるからです。

 26日(日)に予定されているアルビッソラ戦でユベントス・Bチームがどのようなプレーを見せるのかに注目です。