2018/19 シーズンからBチームのセリエC参入が認められました。ユベントスはBチーム設立に積極的なチームの1つと言われていますので、振り分けられる可能性が高いグループについて考察してみることにしましょう。
セリエCのグループ分け予想は以下のとおりです。
PR
セリエCは3つのグループで形成されます。トリノのあるピエモンテ州は近年グループAに組み込まれることがほとんどであり、2018/19 シーズンもグループAになることでしょう。
- セリエC・グループAに含まれる地域の傾向
- ピエモンテ州(トリノなど)
- リグーリア州(ジェノバなど)
- サルディーニャ島
- ロンバルディア州西部(ミラノ以西が目安)
- トスカーナ州(フィレンツェなど)
例年はグループB(イタリア北東部)が激戦区という位置づけで見られています。しかし、2018/19 シーズンはグループAが激戦区になる可能性が高いのです。
その理由は『セリエBからの降格組』です。ピエモンテ州に本拠地を置くノバーラとプロ・ベルチェッリ、リグーリア州のエンテッラが降格となり、2018/19 シーズンはセリエCを戦うことになりました。
セリエBからの降格組4チームの内、3チームがセリエC・グループAに属することが現実的です。
つまり、「ユベントスのBチームはセリエBからの降格組3チームと同居する可能性が大」と言えるでしょう。セリエBに昇格するための切符を巡って争う訳ですから、グループAが1番の激戦区になることが十分にあり得ることなのです。
ユベントスがBチームの設立をいつ正式発表するのか。その際、セリエCのどのグループに振り分けられることになるのかに注目です。