NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

グローブトロッターズがユベントスを訪問

 ユベントスは公式ツイッター上で「バスケットボールのハーレム・グローブトロッターズがクラブを訪問し、ディバラ選手などとコラボレーションをした」と発表いたしました。

画像:Juventus x Harlem Globetrotters
PR

 

 ハーレム・グローブトロッターズはアメリカ・アリゾナ州(フェニックス)に本拠地を置いているものの、globetrotter には「世界を旅する人」の意味があり、それを体現する形で世界中を転戦しています。

 現在は “エキシビションチーム” としての色合いが強くなっており、「観客を楽しませる」という興行に重きを置いたエンターテイメント集団です。

 

 今回はディバラ、D・コスタ、ケディラの3選手がコラボレーションに参加しています。ユベントスではアッレグリ監督もバスケ好きですし、他の競技とのコラボは今後も行われることでしょう。

 怪我の恐れがあるため、シーズン中に他の球技は契約で禁止しているケースもあると考えられます。ただ、アマチュアや趣味のレベルでバスケットボールをした際の怪我は「突き指」が多く、サッカーに大きな支障は出ない競技です。

 そのため、気分転換という位置づけで容認されているのだと考えられます。

 

 競技の楽しさや面白さを伝えるグローブトロッターズのような存在のチームはサッカーなどでも存在する価値はあると言えるでしょう。サッカー界がどのようにさらなる普及を図るのかに注目です。