ユベントスは公式サイト上で2018年初頭にクラブのバックステージに焦点を当てたドキュメンタリー4本を Netflix で配信すると発表いたしました。
PR
60分のエピソードが4本という構成で2018年初頭に配信される予定となっています。ドキュメンタリーの内容ですが、紹介文から推測することが可能です。
- アウェイ戦など遠征時の様子
- 移動中の車内
- トレーニングセッション
- 日々の生活
上述のものが例示されていますので、内容としては「密着ドキュメント」が最もイメージに近いと言えるでしょう。
Netflix 経由でクラブ内部の映像が配信されるのはサッカークラブとして初のこと。ビッグクラブは国内向けを中心に “〇〇チャンネル” を持っていますが、世界市場を考えるとネット配信の分野で足がかりを作る意味はあると言えるでしょう。
「価値のあるコンテンツ」となるかは配信される内容次第です。戦術大国イタリアのチームがどういったトレーニングをしているかは興味を持つ人が多いと思われますが、どこまで内容を公開するかで重要度が変わってくるからです。
試合中継はテレビの専売特許ではなくなりました。DAZN のような企業が手がけるネット配信に Netflix や amazon が参入することも十分にあり得ることと言えるでしょう。
「ネット配信されるチームのドキュメンタリーが “新しい収益源の開拓” に貢献するのか」に注目です。