トルコメディアが「キエッリーニがフェネルバフチェと交渉のため、イスタンブールに滞在している」という内容の記事を証拠の写真付きで発表しました。

ところが、イタリア国内ではこの写真を見た時点で、ガセネタと判断し、呆れ模様となっている状況です。
ガセネタと結論づけられた理由は「キエッリーニ選手のヒゲがないこと」です。イタリアではヒゲのある男性がセクシーでオシャレという流行もあり、多くの主力選手がヒゲを蓄えています。

写真からも分かるように 2014/15 シーズンにはヒゲを蓄えているキエッリーニ選手ですが、2011/12 シーズンはまだヒゲを伸ばし始めていません。トルコから “会談の証拠” として示された写真のキエッリーニ選手にはヒゲがないのです。
もちろん、「キエッリーニ選手がヒゲを剃ったのでは」と考える人もいるでしょう。残念ですが、その可能性はありえません。
ユベントスがスクデット5連覇を達成した後にキエッリーニ選手が自身のツイッターにアップした画像にヒゲを蓄えている姿が写っているからです。
E per la quinta volta consecutiva ecco la TShirt celebrativa dello Scudetto! #hi5tory --> https://t.co/sSfxHkiGcx pic.twitter.com/nj55MA3vIS
— Giorgio Chiellini (@chiellini) 2016年4月29日
移籍市場の動きについて、“飛ばし記事” が出ることはお約束なのですが、あまりに雑すぎる “やっつけ仕事” と言わなければなりません。
せめて、簡単に裏を取られないように「キエッリーニ選手の関係者が移籍希望を伝えている」などと憶測の域からは出ないように用心しておくべきだったと言えるでしょう。“飛ばし記事” はスポーツ分野であっても、受け入れられるものではないことを認識しておく必要がありそうです。