NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ナポリの練習場、何者かに落書きされる

 ナポリ近郊カステル・ヴォルトゥルノにあるナポリが利用しているトレーニングセンターの側壁が何者かによって落書きされていた模様です。

画像:何者かに落書きされたナポリの練習場
PR

 

 落書き内容ですが、「今年も君たちは(ダメだったね)、また来年ね 😂😂😂」というものでした。なお、書かれた内容から、犯人はナポリ周辺に住むユベンティーノではないかと地元イタリアでは報じられています。

 ちなみにこちらの “挑発的かつ攻撃的なメッセージ” はナポリ選手がトレーニングを開始する前の段階で発見されたため、選手たちが目にすることなく消されたとのことです。

 イタリアではスタジアム内で掲げられたバナーが問題視されることもありますが、練習場の落書きがクローズアップされたことは珍しいと言えるでしょう。ただ、「ざまあみろ」と堂々と挑発していることは “イタリアらしさ” が出た案件だと思われます。

 

 今回のケースは単独犯によるものだと思われますが、資金を募り、新聞広告やテレビCMという形で挑発することを企む人物が出てくることでしょう。

 問題行為はどこかで線引きする必要があります。「表現の自由」との兼ね合いになりますが、損害が生じる前にクラブやリーグ全体で啓蒙活動などに取り組み始めることが欠かせないことになると言えるのではないでしょうか。