NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、34回目のスクデットを5連覇で達成

 25日に行われたセリエA第35節で、2位ナポリが3位ローマに敗れたため、ユベントスの5年連続通算34回目のスクデット獲得が決定しました。

画像:ユベントスのスクデット5連覇を伝えるコリエレ・デッロ・スポルト
PR

 

 ユベントスは練習場のあるビノーボでトレーニングを行うと建前上は発表していましたが、ローマ対ナポリ戦終了後にはシャンパンファイトが行われ、ビノーボに詰めかけたティフォージたちと優勝の喜びを分かち合っています。

 サッカー選手が喫煙することは批判の対象となるケースが多いのですが、“ミッション成功” という意味を込めて、葉巻を吸うシーンを映像に入れている点が特筆すべきことと言えるでしょう。

 『コリエレ・デッロ・スポルト』が一面に利用した写真でも、シャンパンボトルを持ったディバラ選手の後ろにいるストゥラーロ選手が葉巻を咥えている姿を確認できますので、おたふく風邪から順調に回復しているものと思われます。

 

 ちなみに、ユベントス関係者が着用している優勝記念Tシャツですが、オンラインショップで購入することが可能です。

画像:2015/16 ユベントス優勝記念Tシャツ

 この前面に描かれているデザインは『5』を表わしています。

 日本では『正』の書き順を利用することでカウントしますが、欧米では『|』を4本並べ、5になると『\』で “ひとまとめ” にするという方式が一般的です。そのため、線の部分にスクデットを獲得した西暦が記載されているデザインが採用されています。

 

 今シーズンは序盤で大きく出遅れましたが、中盤以降は驚異的な追い上げを見せ、そのまま走りきることに成功したシーズンと言えるでしょう。

 コッパ・イタリア決勝が残っているため、これからのリーグ戦はそこに向けた調整と来季に向けた個々の選手たちのアピールの場という要素が強まることでしょう。2年連続国内2冠という形で今シーズンを締めくくり、来シーズンはさらなる飛躍を遂げてほしいと思います。