NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

バロッコ、故ウンベルト・アニェッリ会長を称える

 トリノ市が位置するピエモンテ州にあるコムーネの1つであるヴェルチェッリ(Vercelli)が、ユベントスの元会長である故ウンベルト・アニェッリ氏に敬意を示し、通りの名称を変更するセレモニーが行われたことが報じられています。

ceremony

 

 イタリアの製菓メーカーであるバロッコ(Balocco)社が先にイメージされるのですが、そのバロッコ社とは別のピエモンテ州バロッコ県にあるヴェルチェッリが今回の名称変更を行ったのです。

 ヴェルチェッリと故ウンベルト会長の繋がりは、彼がイタリアを代表する自動車メーカー FIAT で辣腕を振るっていたことに起因します。このヴェルチェッリの街は自動車のシート製作が基幹産業となっており、FIAT は最重要顧客だったという訳なのです。ちなみに、故ウンベルト氏はバロッコにテスト用のサーキットを作るなど貢献度は段違いなものです。

PR

 

 これまで『SP60 バロッコ - サンジャコモ』という名称だった道路が『SP60 ウンベルト・アニェッリ』と変更されました。

 SP は Strada Provinciale の略称で、日本でいう所の“地方道(都道府県道や市町村道)”と同じような位置づけです。

 セレモニーには故ウンベルト氏の御夫人、息子のアンドレア・アニェッリユベントス会長や市の当局者が出席して行われたと言うことです。ちなみに、現在 FIAT の会長を務めるジョン・エルカン氏はウンベルト・アニェッリ氏の兄であるジャンニ・アニェッリ氏の孫に当たります。

 以上、日本ではあまり見られない故人の功績を称え方の紹介でした。