NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

プリマベーラ:ヤクポビッチのゴールでトリノを下し、公式戦2連勝

 2017/18 カンピオナート第20節トリノ戦が行われ、ユベントスはヤクポビッチ選手のゴールで 0-1 の勝利で終え、公式戦2連勝を達成しました。

画像:2試合連続ゴールを決めたヤクポビッチ

 試合に出場したユベントスの選手は下表のとおりです。

PR

 

表1:出場選手一覧
(17/18 プリマベーラ1 第20節 トリノ戦)
  選手名
GK 1: ロリア
DF 2: メネギーニ(→ 24' st. 23: カメライ)
4: ザナンドレア
6: カペッリーニ
3: トリパルデッリ
MF 7: ニコルッシ(→ 10' st. 22: ディ・パルト)
5: レアンドロ・フェルナンデス
8: ムラトーレ (C)
FW 11: デル・ソーレ(→ 46' st. 20: ポルタノーバ)
10: ヤクポビッチ
9: オリビエリ

 ダル・カント監督は 4-3-3 を選択。ヤクポビッチ選手を CF に、オリビエリ選手を左 WGに配置する布陣でトリノとのダービー戦を迎えます。

 

 試合はトリノのウルトラスが大声援を送る状況下で始まる。両チームともに中盤でプレスを掛け合い、DF の背後を突くものの、相手 GK を脅かすまでには至らない。

 ユベントスは28分に FK からザナンドレア選手が右足ボレーで合わせたが、シュートは惜しくも枠の上。対するトリノは36分に枠内シュートを放つが、これはロリア選手のセーブで防がれていまう。

 すると、前半アディショナルタイムに両チームに決定機が訪れる。トリノはカウンターで抜け出し、最後はフリーのブティッチ選手がシュートを放つも、ロリア選手が難なくキャッチ。

 対するユベントスは47分にデル・ソーレ選手のシュートを相手 GK コッポラ選手がファンブルしたのをオリビエリ選手が見逃さず、ボールを押し込む。しかし、オリビエリ選手の位置がオフサイドと判定され、ゴールは認められない。

画像:シュートを打つデル・ソーレ(中央にいるのがオリビエリ)

 明らかな誤審で得点を取り消されたユベントスは後半に入ると、トリノのウルトラスが陣取る側のゴールを目掛けて攻勢を強める。

 後半開始直後にオリビエリ選手が DF ラインを突破して決定機を迎えて口火を切ると、77分にはカウンターからジャンピングボレーで枠内シュートを放つなど惜しいシーンを何度も作り出す。しかし、均衡を打ち破ることはできず、時間だけが経過する。

 このまま試合終了かと思われた89分に試合が動く。ユベントスはムラトーレ選手が左サイドからオリビエリ選手に縦パスを入れ、自らもエリア内に走りこむ。パスを受けたオリビエリ選手は倒れながらも反時計回りにターンをしてシュート。

 このシュートはコッポラ選手がセーブしたものの、こぼれ球をヤクポビッチ選手が押し込み、ユベントスが均衡を破ることに成功する。

 結局、試合はこのまま 0-1 で終了。ユベントスがヤクポビッチ選手のゴールで公式戦2連勝を達成した。

 

 これにより、カンピオナート第20節を終えた時点での順位表は次のようになりました。

順位表:2017/18 プリマベーラ1(第20節終了時)
  チーム名 勝点 得失
1 アタランタ 20 11 7 2 40 +24
2 インテル 20 12 4 4 40 +15
3 ローマ 20 11 5 4 38 +10
4 フィオレンティーナ 20 11 3 6 36 +10
6 ユベントス 20 9 5 6 32 +3

 2連勝で勝点を伸ばしたユベントスは首位アタランタと勝点差8の6位に付けています。プリマベーラの次戦は2月24日に行われる第21節ナポリ戦です。良い流れが継続することができるかがポイントになります。

 

 余談ですが、トリノ・ダービーではゴール後のセレブレーション中にレアンドロ・フェルナンデス選手がトリノのウルトラスに中指を立て、主審からイエローカードを提示されています。

 野次への報復でしたが、中指を立てるのではなく、0-1 とスコアを手で表現する形にすべきでした。

 ちなみに、「サポーターに中指を立てるなど論外。若手だからと甘やかすな」と思う人が多いでしょうが、トリノのウルトラスは2015年と2016年に2年連続でユベントスのチームバスを襲撃した前科があります。

 このことを踏まえる必要もありますので、“一般論に基づくお決まりの批判” には注意すべきと言えるでしょう。