NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントススタジアムで得点後に流れる曲

 "Seven Nation Army" が世界中で利用されているように、ユベントス・スタジアムでもユベントスの選手が得点を決めると、スタジアムDJが “お馴染みの曲” をかけ、観客のボルテージを盛り上げています。

画像:ユベントス・スタジアムでの試合風景

 ユベントスが利用している曲は The Fratellis (ザ・フラテリス)の Chelsea Dagger (チェルシー・ダガー)。

PR

 

 Chelsea Dagger は The Fratellis のデビュー・アルバムである Costello Music (コステロ・ミュージック)からシングルカットされる形で先行販売された曲でもあります。

 楽曲としてもかなり成功した曲ですので、耳にしたことがある人もいると思われます。

 

 The Fratellis はスコットランドのグラスゴー出身のロックバンド。そうした縁もあり、セルティックが最初に Chelsea Dagger を利用したというエピソードも存在します。

 余談ですが、fratelli はイタリア語で「兄弟姉妹・同胞」という意味があり、イタリア国歌は「Fratelli d'Italia, l'Italia s'è desta」という歌いだしで始まっています。

 また、"Chelsea" いう名前が曲に含まれていることからか、プレミアリーグ・チェルシーも利用しています。サッカー以外ではNHL(アイスホッケー)のシカゴ・ブラックホークスがホームアリーナの得点後に流していることが著名と言えるでしょう。

 ユベントスが得点を決めた後の定番曲としての立ち位置を確立させるために、得点を量産し、チームの勝利につなげて欲しいと思います。