NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、ダニ・アウベスを確保か?

 フリーで移籍できる契約条項があると報じられているバルセロナのダニエウ・アウベス選手がユベントス移籍で決まりそうだと『goal.com』や『ジャンルカ・ディ・マルツィオ.com』が報じています。

画像:ユベントス移籍が有力視されているダニ・アウベス選手
PR

 

 両メディアともマロッタGMが「可能なら、契約するための戦略を描くし、楽観視している」とコメントしたことから、ユベントスがダニ・アウベス選手との契約に動いていると見ています。また、楽観的な姿勢から、ほぼ手中に収めていると見ているのでしょう。

 『goal』は今週中に発表、『ジャンルカ・ディ・マルツィオ.com』は来週中にまとめることができると報じており、この点では見立てに違いがあります。

 ユベントスとしてはマンチェスター・ユナイテッドから加入したパトリス・エヴラ選手と同じように経験をチームに還元してくれることを強く期待しているのだと思われます。テクニックにも優れた選手であり、右サイドからの “崩し” という点でも底上げが期待されることになるでしょう。

 

 懸念点としては「DFラインの平均年齢を下げる」とした目標とは異なっていることと、「高給を得ているダニ・アウベス選手が減給に応じるのか」の2点と言えます。

 特にPSGはファン・デル・ヴィール選手が退団、オーリエ選手が警官とトラブルを起こし逮捕と右SBの補強に動いたとしたも不思議ではありません。そのため、ユベントスが獲得に動くのであれば、横槍が入らない内に交渉をまとめる必要があるでしょう。

 右サイドでボールが持てるダニ・アウベス選手を獲得できれば、攻撃時に幅を持たせることができ、アッレグリ監督が求める技術水準のアップにつながります。

 「獲得できるのか」が最初の関門ですので、“若返り” を敢行するかはケースバイケースとすべきでしょう。戦力バランスを保つことと共に年俸バランスも保つ必要がありますので、バランスの急変は避けるべきと言えるのではないでしょうか。