NO JUVE, NO LIFE!!

- FINO ALLA FINE - ユベントス関係のニュース記事を扱うサイト

ユベントス、八百長撲滅セミナーを受講

 ユベントスはビノーボにあるトレーニングセンターで八百長撲滅セミナーをチーム全体で受講したことを公式サイト上で発表しました。

画像:セミナーに出席したユベントスの選手たち
PR

 

 今回のセミナーはレガ・セリエAが主催し、UEFA のパートナーであるイタリア人弁護士のマルチェロ・プレゼッラ(Marcello Presilla)氏が講師を務める形で行われました。

 セミナーでは近年問題視されているスポーツ賭博への取り組みについての説明や、“フィクサー” と呼ばれる者たちの見分け方、彼らから賄賂・脅迫・恐喝を受けた際の対処方法などが紹介されたとのことです。

 特に、スポーツ賭博(オンラインベッティング)では「カードを受ける枚数」や「最初のファールはどちらのチームか」といった試合に大きく影響しない部分でも賭けの対象となっていたことが八百長の温床として指摘されたこともあり、選手には従来以上の倫理観が求められる状況にあると言えるでしょう。

 マロッタGMはこのセミナーに対し、次のようにコメントしています。

 

ジュゼッペ・マロッタGM:
「常にユベントスは日々トップチームやユースチームに対し、スポーツ倫理の価値観を推進してきました。

 ユベントスのトレーニングセンター、ビノーボで行われたミーティングは選手たちにとってフットボールの高潔さを守るということに対して分析し、気づくための重要な時間となったことでしょう。

 ワークショップでの議論は公平性の価値の重要性を再認識させることになります。この点について重要なことは選手たちが継続的に参加するということです」